Twelve chapters to become return Orienteer

リターンオリエンティアになるための十二章 〜いまオリエンに夢中の若きティアのみなさんへ〜

ほぼ毎週オリエンをやっているときわ走林会の今泉正喜(いまいずみまさき)と申します。

いまオリエンに夢中になっている若きティアのみなさんに、
いまオリエンに夢中になっているリターンオリエンティアから、
一時は遠のいても、またオリエンにリターンするための心得(のようなもの)をご紹介します。

第一章 たくさんの快感を感じよう!

ポストが見つかった時のあの快感!それを今こそたくさん経験しよう!

第二章 その悔しさを心に刻もう!

あれだけ一生懸命に走りこんで、ちゃんと地図読みをして、走りきったのにまだまだ満足できない!
まだまだ、自分に伸びる要素はある。その心持ちをずっと忘れるな!

第三章 35歳になったら走りを習慣にしよう!

体力は落ちる。落とさない努力がリターンオリエンティアになるための必須項目!
競技を楽しむために走っておこう。戻るときに必ず役に立つ。

第四章 人生をたのしもう!

オリエンを離れても「人生を楽しみたい」という強い思いがあれば、
必ずオリエンに戻りたくなる。それだけの魅力が若い時に楽しみ、そして苦しんだオリエンにはある!

第五章 家族をたいせつにしよう!

大会へ出るには家族の理解が必須。
「元気で留守がいい」といわれても家族の理解こそが気持ちよく走る力になる。

第六章 たくさんの楽しみをもとう!

たとえとても魅力的なオリエンでもスランプは有る!その時のために別の楽しみを今から見つけておこう!
別の楽しみをやりながらも「またやっぱりオリエンをやろう」と必ず思う時が来る!

第七章 計画的に歳を重ねよう!

森のオリエンに戻るには年齢制限がある!
60歳になってしばらくぶりに森に入っても気持ちよく走れない。
せめて50歳代でオリエンに戻れるように今から計画を立てよう!その先に未来がある!

第八章 縁を切るな!

オリエンとの縁を切るな。友だちとの縁をきるな。ネット情報だけでも見ていよう!

第九章 現役時代の「悪さ」はそこそこにしておこう!

若き日の「悪さ」(to do bad things)はいつまでもついて回る。気をつけよう!

第十章 その時、その時でBestを尽くそう!

今は走れなくても、いまはオリエン大会にでられなくても、
今いる場所でBestを尽くせばかならず道はひらける!

第十一章 若き日の幻想にしばられないようにしよう!

今はこんなに走れるけれど、リターンするときに走れるだろうか?
その思いはかならず訪れる。でも大丈夫!その時はみんな歳をとっているから。

第十二章 それはあなた自身で決めよう!

またオリエンをやるか、やらないか・・・。
それを決めるのはあなた自身。
これを読んでリターンオリエンティアになれるようずっとずっと精進しよう!

最後に

いまオリエンに夢中の若きティアのみなさん、
あなたが50歳になっても60歳になってもオリエン大会が毎週のように開かれ、
そして、あなたが森を走っていることを強く希望します。

これを書くきっかけをくれた、
オリエンティア Advent Calendar 2016
に感謝します。

また、森でお会いしましょう!

(ご覧になっての「感想」や「そんなことはないよ」等のご意見を歓迎します。このページのコメント欄にお書きいただくか、Facebookにご記入ください。待ってま〜す!)